2011年5月11日水曜日

いぐさ会 ふすま張り講習参加しました。

昨日の夜、川越畳組合青年部 いぐさ会のふすま張り講習が開催され、ふじみ野の橋本部長の工場へ行ってまいりました。
震災あり、少し滞りましたが再開されました。
私は久しぶりということもあって塚越さんに付きっ切りでご教授いただきました。
茶ちりを裏に張ってふすまを両面に張ります。
のりを練るのも一苦労。
紙をはがすのも一苦労。
紙にのりを付けるのも、貼るのも、切るのも、印を付けるのも簡単そうに見えて難しいです。
奮闘の結果なんとか目標まで上がりました。ありがとうございました。

今日も雨模様。
個人のお客様の畳工事は明日はできるでしょうか。
天気予報を見ると明日の午前は曇りのち雨とか。
畳替えは良いお天気のときのほうが気持ちいいです。
雨だったら採寸にでかけようと思います。

てるてる坊主さんに頼んでみます。