2019年3月11日月曜日

ミニ川越

昨日、一昨日と蓮馨寺で行われたミニ川越に出展してきました。
子供たちが社会の仕組みを学ぶために仕事をして通貨を獲得。税金なども払って自らの意思で遊ぶことも買い物することもできます。
鶴岡畳店も4回目の出店。畳表を使ったコースターを作ることで仕事してもらいました。どうせならと唯一のたたみスペースを作って台を敷いて畳の感触も味わってもらいました。
指導に熱が入りました。材料を無駄にしない。ゆっくり丁寧に作る。寸法は正確に。普段から心がけていることを子供に伝えてきました。

 



 




きれいなコースターができました。
ケーブルテレビの取材も受けてテレビにもばっちり映っているって話を聞きました。
恥ずかしくて見られませんが。