2019年6月24日月曜日

蓮馨寺 呑龍堂

昨年末紋付のたたみ表替えをさせていただきましたが、今回は呑龍さまの下の拝礼部分を表替えさせていただきました。
純綿茶縁使用。純綿は独自の風合いがあります。
この色から少し焼けてきますが味のある風合いになります。
 拝殿部分。祈願を受ける方がここで待機します。
40畳間。2日半で仕上げました。
階段が6段あり、運搬敷き込みに苦労しました。
今回運搬に弟孝弘、後輩の小室君が手伝ってくれてほんとに助かりました。

熊本産ひのみどり。30年に表彰された岩井さんのひのさやか使用品です。
草が太さ、色合い揃っていてきれいです。もちろん織りも良く人が集うお寺にふさわしい材料を使用できました。材料商様にも感謝しております。

追記
7月に
岩井さんを尋ねてきました。


ありがとうございました。