2020年12月3日木曜日

よまつり

 12月3日秩父夜祭。

今年は中止なんだとか。

悔しくて先日紅葉を見に行ってきました。

秩父神社では日光の小西美術工芸社が修繕中でした。
一つ一つのエリアを彩色しているところが見られました。地道な作業です。
脇田町の山車の彩色をやっていただいたところでもあります。


秩父ミューズパーク。
枯葉が道いっぱいに広がり踏みしめる感触を確かめながら展望台まで登ってきました。
秩父の街を見下ろす。
山に囲まれた盆地の形がよくわかります。
早朝だったら雲海が見られるそうですがカマラマンが多く場所取りが大変らしいです。
お祭りのときはここから見る花火がきれいなんだとか。羊山公園から花火があがるそうです。
それは絢爛豪華!秩父屋台囃子、屋台大好き。
囃子仲間によると花火、神楽、お囃子はやってるみたい。
屋台の曳航がないくらいで飾られてるって。中止って言うのかなあ。それって。心意気が見えますね