2024年9月20日金曜日

私が好きな浅草にて

 若い頃より浅草が好きです。祭り衣装、お囃子の道具、笛、太鼓、美味しいお店がいっぱいあるんだもの。縁あって千束のお茶室の畳表替えのご依頼をいただき伺ってきました。

近所にも畳屋さんはあるんだけど2階の工事は運ぶことができず断られるのだそうです。職人さんも年配になってくるとそうせざるを得ないのでしょうね。

間口は狭いですが奥行きが広い!
玄関のつくばい。ここで手を洗います。


 8畳間に2か所炉きりあり。普段は左側を使うのだそうですが上級者向けに逆勝手。真ん中にも切ったのだそうです。

躙り口に薄縁を敷きました。

急な階段。バランス崩し危なく落ちるところでした。


階段のアプローチ部分2畳間
おもてなし。

1週間作成の時間をいただきありがとうございました。
畳縁:純綿黒縁
畳表:熊本産ひのさやか。1番毛竹本和弘氏作成