2019年5月28日火曜日

畳の講師

畳の講師をしてほしい。
妻からの依頼を受けて毛呂山町のななふく苑まで行ってきました。
聴覚障害者の方が多い老人施設で畳のことについてお話したあとにたたみコースターを作って頂きました。





しゃべり始めて少し経ったところで難しくしないでとの声が出ましたので言葉の選び方、はなし方、話題の持っていきかたの勉強にもなりました。
畳の持つ効果、イグサの現状などをお話させて頂きました。
手話通訳もして頂いたのですこしはつたわったかなあと思ってます。
また、コースターつくりではマスキングテープよりシール式の布のほうが簡単ではないかと思い使いましたが、両面テープのはがれが悪く苦労してるみたいでした。
でもいい感じに仕上がってますね。