2020年3月12日木曜日

コレクション。

私、手ぬぐいコレクターなんです。
職業柄手ぬぐいを頭にかぶって仕事する癖が昔からあるんです。
これは親方の真似ですね。職人ぽくない?
5年くらい使ってるとやっと風合いがよくなってきてかぶりやすいんだよね。
いただくとすぐに使いたくなるのはコレクターじゃないのかなあ。
いただいた手ぬぐいは500本を越えてます。
やっぱりお祭り関係の方からいただいたものは粋ですね。柄とか色使いとか。
その組み合わせとか。染め方だとか。
最近のお気に入り。千駄木の信和会様の手ぬぐい。
菊菱、蹴鞠に獅子の柄。この獅子は凝ってます。型紙を作るのも染めてくっきり模様を出すのも大変だろうな。
毎年9月のおまつりではお世話になってるのですが今年は開催されるんだろか。
お酒飲みに行きたいなあ。