2021年3月29日月曜日

大宮の氷川神社

 参道の散歩をしてきました。この辺に足を運ぶ度ゆっくりとあるってみたいと思ってましたがなかなか行く機会がなくって。

曇り空でしたが降っても小雨程度でそれなりに良い日です。まずは一之鳥居ここから参道です。2キロもある参道のアプローチとして風格ある鳥居です。
ケヤキ並木。
少し早い時間帯のため人はまばらです。
脇にはカフェ、お菓子屋さん、美容室が多いですね。
どのお店も賑わっていました。
二之鳥居。この辺から参道が広くなって人も出てきてます。

立派な本殿。
大安日曜だったのでお宮参りの家族がちらほら見受けられました。
大宮公園まで足を延ばしましたが桜は満開です。
宴会は禁止。
レジャーシート引いて宴会してる人はゼロ!
一方通行で立ち止まらないよう指示するおじさまが所々にいました。

でも。ベンチで一升瓶かかえて所々で酒盛してる人もちらほら。
ダメなんでしょうけど気持ちはわかる。ダメなんだろうけどね。