2021年9月11日土曜日

生産されなくなって

 琉球表は中国産を好んで使ってます。

色がきれい、草が充実していて打ち込みが密なのでしっかりと厚い。ので。

が、2年前に生産中止となって問屋さんの在庫を分けてもらってる状態です。

それでももう幅広のの物は在庫なしということなので京間寸法の物はできなくなってます。

以上は中国の琉球表の話。

もちろん国産(大分)押しなんですがなんと3か月待ちだって。タイミング悪かったみたい。

品質もどんなものなのか、評判:畳屋さん仲間では良くないです。

今回は表替えのご依頼があって中国の物を取り寄せました。水曜日注文で今日届きました。

なかなかきれいで草も充実してます。
厚みもあってこれなら丈夫ですね。
一安心です。