2021年12月22日水曜日

あまびえ展示

 川越マインの川越まつり展示がグレードアップ!

六軒町よりあまびえ参戦

6町会の着物を展示してあります。

今年はまつりありませんでしたが六軒町はこの人形を台車の乗せて町内を回り、ゴミ拾いをしたそうです。かわいい人形で子ども喜びそう


岸町の着物は金箔が入っています。

クリーニングに弱いのだとか。いつも手入れはファブリーズだそうです。

お隣り町の菅原町。ジャガード織で模様が入ってます。遠目からも目立つんです。すぐ菅原町と解ります。


首に葵紋が入った脇田。紋が白いのですぐ汚れます。化繊なので洗濯機でガンガン洗っても大丈夫です。平成元年から使ってるので34年。私の2着目もボロボロですね。



南通りは唯一の川越唐桟。
粋です。シックです。
ざっとこんなもんです。
にぎやかになったのでぜひ足を運んでください。