2018年4月29日日曜日

川越市四都野台

個人宅の畳表替えをさせていただきました。
8畳2間うら返し、7.5畳表替え。
平成6年築のときに新畳を入れさせていただいたので24年目。
定期的な表替えをさせていただいているので状態も抜群です。
日本のわら床最高峰。千葉産の畳床を使用してます。ざっと35キロありました。
2階の畳の上げ下ろしにはとても苦労しました。
肩、腰がバリバリです。
今回の裏返しは不変色の畳表です。裏返すと新品のような青さになりました。
 

表替えしたみたいです。
こちらは表替え。
熊本産の新しい品種。涼風一番毛を入荷。使用しました。
ひのみどりより草が若干太いですが丈夫で触った感じ質がいいです。
また、夏の時期にダニに食われてしまうということで全室畳表と畳床のあいだ、畳を上げた荒床に防虫紙を敷き込み、万全にしました。

これからもご用命いただけるという力強い言葉をいただき、ますますがんばろうと思った次第です。
ありがとうございます。