2020年4月3日金曜日

家康の山車

4月22日から川越まつり会館で展示予定だった家康の山車。
会館が休館を延長したために山車の移送も飾りつけも中止となったのよ。
3回くらい年初から会議して日程決めて職人手配して人員確保して見積とって名簿作って。すべて延期。また同じことをはじめから手配するのって心折れるのよ。ややこしや。

たたみ。
個人宅の畳を畳床から入れ替えさせていただきました。
 6畳2間。こちらは2階のお部屋。
古い畳は特にやわらかいところも無かったのですが築年数30年ということでしたのでお施主様は入れ替えを希望されました。
 ここのところよいわら床がなくどうしようかと思ってましたが見つかりました。
よいわら床が。
埼玉の騎西町で作られたものを使用しました。
わらの質もよくずっしり重い。
それでいて素直な畳床です。
畳表は熊本産麻麻。
目が立ってとてもきれいです。
畳縁は雪の輪柄。
ちりばめられた雪の輪が粋です。
ありがとうございました。