2020年4月6日月曜日

鶴ヶ島のhome

新築の介護ホームの畳を施工させていただきました。
4.5畳間が田の字に並べられ、ここが休憩所となるのだそうです。
4.5畳間だと半畳をどこに持っていくのかで悩んだ末、すべてのお部屋の東南に持って行くこととしました。押入れ、天井の向き、入り口、床の間の位置などで畳の敷き方は変わってきます。


今回はそんな制約がなく、設計士さんが畳屋さんから提案してほしいということだったので。ヘリ無し1畳物。畳表は和紙製のダイケン清流銀白色としました。
寸法具合も少し小さめでばっちりです。
過去このような仕事は多く施工させていただきましたの。
何といっても経験から来るインスピレーションに勝るものはありません。
いいね。と監督さんやほかの職人さんたちから声かけていただいてありがたく感じました。