2021年2月3日水曜日

令和3年節分

 毎年節分で伺っている仲宿氷川神社の節分祭はコロナで中止。

疫病退散の意味もありますがこんな状況じゃ仕方ないですね。

人を集めることは密につながりますから。

今年は深川の新明宮の節分にお呼ばれして伺ってきました。

名工小島正治の新しい赤青鬼。
青鬼のボケ具合が絶妙!
青鬼(つるです)

赤鬼
近代的な地元の人たちに愛される素晴らしい神社です。
宮司様も気さくな方で終わってから直会として昼食をいただきながら談笑していただきました。
メインは神社の幼稚園児の節分です。
クラスごとに6っ回豆を投げてもらいました。
今年の本祭(春)は延期だそうです。残念です。

帰りに千駄木に寄って来ました。
根津神社でも節分祭は中止でした。

川越でも喜多院、連繫寺は中止。成田山は参拝者抜きで内内で節分をやったそうです。
疫病退散の思いを込めて演じさせていただきました。