2021年5月28日金曜日

時世 ときよ

 川越駅東口にあるオブジェ時世が取り壊されてます。

私が20歳くらいに建設なので30年前。
毎夜9時くらいだったかな。
このてっぺんからサーチライトが照らされ、音楽が鳴り、にぎやかでした。
しかーし、「空襲警報を思い出す。」と私の祖母が言っていた通り奇妙な光が夜空に伸びるのを不快に思った川越および周辺の住民にはあまり評判は良くなかったような気がします。
ほんとの理由はわかりませんがもう25年は稼働いませんでした。

覚えたてのお酒を飲んでサーチライトを見ながら友人と語り合った日々があり、懐かしく思います。

足場がかかりいよいよ壊されるので最後のひと花見たかったなあと。