2011年6月22日水曜日

昨日、今日の早朝

で1件づつ2件の敷き込みをしてきました!
今日は練馬まで行ってもう帰ってきたんですよ!

まずは昨日。
連雀町の現場です。
15ミリ厚縁無市松敷き。
11畳です。
通常12畳のところ、1畳分柱の切り掛けがあります。
これって採寸のときに頭使うのです。
このようなときに学校で、四角を分割して足して面積を出すか、大きな四角の面積から柱の寸法を引くか2通りあると言われました。
このような場合私は前者のほうを選択して採寸、作成をします。
大きな四角と柱の厳密な面積が導き出せないからです。
作成も寸法の妙で間違えやすいので注意して作成しました。



今日敷き込んだお部屋は練馬区。
60ミリ厚縁無半畳市松敷。
少し早起きして行ってきました。
こちらは狭小?の住宅の部類に入るのでしょうか。
2階部分ですが、和室隣接のキッチン、あと同じくらいの洋間でした。
南側に窓が程よくたくさん付いていて、明るいお部屋でした。