2011年2月18日金曜日

長男が修学旅行行ってます。

昨日の朝長男和秋が京都、奈良方面に修学旅行へ行きました。

最近では班行動中心の旅行なんだとか。
タクシーを班に一台当てがわられて観光するのだとか。
荷物も先に送ってしまって手ぶらで出発しました。

生涯旅行なんて行くことができなかった時代にかけがえのない思い出を作るために修学旅行というものができたと中学時代の恩師に教えていただいたことがあります。
今では旅行に行かないなんて人は普通では考えられないでしょう。日本は裕福になりました。

京都はJC時代に京都会議で何回も伺いました。
おいしいお土産がどこに売ってるなんて話をしましたが、そんなことどうでもいいです。
かけがえのない思い出をお土産に持って帰ってきてほしいです。