2019年11月25日月曜日

雨で

昨日の小江戸ハーフマラソンは朝方9時くらいまで霧雨。
私は5時に起きて自転車にてスタート、ステージのある川越水上公園まで向かいました。ヒートテック、セーター、合羽、ほかろん、と防寒対策をしました。まだ真っ暗の中ぺだるを漕ぎました。西郵便局からの一本道は街路灯もなく寂しい気持ちになりました。仲間の誰にも会うこともなく会場へ到着するとやっと仲間に会うこともできてホッとしました。駐輪場は雨のため土がグショ。自転車は泥だらけ!マヨネーズ地盤とはこのことでバイクのスタンドがめり込んで帰りには倒れている始末。
 ステージテント係は結構大変な作業が待ってました。
テントの下に雨水がたまっていたので水のかき出し。表彰者に方々がどの部門の表彰者なのか把握。
。1、2、3位表彰者控え室となっているテントで川越汁というあたたかいすまし汁を提供。彰されているときの荷物を管理。計54人もの表彰者が時間差でゴールします。中には着替えたい。荷物を取りに行きたい。ブースを回って食べ物を食べたい。なんて方がいるので極力テントから出ないよう呼びかけ、1人も×ことなく表彰されたらしいです。
ステージの様子。はっちゃんみかねえが司会でした。