2019年10月12日土曜日

シャッター降りてます

川越の西口ですが飲食店はマクドナルド、ドトール、サーティワンアイスがかろうじて営業しているくらい。ヤオコーもやっていますね。駅前はシャッター通りとなってます。
10年前のjc会員旅行で木更津のシャッター通りを取材に行きましたがそれより閉まってます。普段からは考えられないほど人も少ない。早朝に野火止まで行ってきましたがほとんどシャッター降りてました。道路ですがまだ冠水してるところも無く流れてます。畳店も大事をとってサンバーを仕事場に閉まって帰ろうかと。

さてさて畳の仕事。昨年亡くなられた親方の奥様よりの紹介で仕事をいただきました。

掘りごたつ付6畳間 。
新しく仕入れた熊本産ひのはるか1番毛小田規博氏の畳表を使用しました。
色合いがよく無駄にゴリゴリ感がないので作業しやすいです。
畳縁は八千代の青海波柄です。明るく仕上がりますね。
ありがとうございました。