2011年3月15日火曜日

自主計画停電

を鶴岡家で実施しました。
19:00から21時まで。
食事をして談笑して、お風呂に入ってみました。
家庭の電気を消して蝋燭の火をともすとクリスマスみたいだと子供は言ってました。
JCでキャンドルナイトを経験しているのですが家庭で電気を消して生活するのは初めての経験でした。いつも夕食時にはテレビを付けませんがいざ停電となったときにあわてないために良い経験ができたと思います。お風呂はそれなりに暗かったのですが祭りのときに提灯に入れる電球を持っていくとそれなりに明るくなって子供と一緒に入るといろんな話もできてよいひと時でした。自分にできることは何なのか良く考えて行動します。

今日は仕事は先日寸法を測った30ミリ厚の縁無し畳をひたすら作っていました。
停電も無くって良かったです。
いつ停電になるのか怖がりながらやっております。