2019年12月11日水曜日

町中華

脇田町の町中華。私の胃袋を子どもの頃から支えてくれている青龍さんの店主がBSテレビに取材来られて出演したそうな。11月3日に放映したんだとか。でもうちではBS見られません。私よりひとまわり上だから61歳なのね。肘はフライパン持ってるから痛い。いつも立ち仕事だから腰、ひざが痛いって言ってるんだけどテレビの前では苦笑いができたそうな。最初は断ろうとしてたんだけど店が忙しくなっちゃってやっと落ち着いてきたらしい。3日前に餃子食べに行ったら厨房機器が新しくなってたんだよね。恐るべしテレビの力。あと30年は厨房機器は持つのだとか。
91歳までがんばれ青龍。

さて、畳の仕事。繧繝縁付二畳台を製作しました。
このヘリは最も高貴な縁。
お坊さんが座ってお経を読みます。
その台です。寸法は約60cm角。厚みは12センチ。
10年ぶりくらいの仕事なので過去の作業メモを見ながら製作。
昼は普段の畳の仕事があったので夜なべで3日かかってしまった。
縁を裁断して平ざしして。最後に絹糸で角を閉じます。
何とか間に合った。