2019年12月29日日曜日

ゆっくりぎみ

年末月末日曜日です。
愛車スバルさんバーバンで川越の一番街方面に向かいました。
観光客は結構いる感じでしたが向かう道路はまだ空いてます。


私が鶴岡畳店で修行始めたころは年末の声を聞く11月くらいから親方も気が急いてしまって運転は危なくなるし気が立って毎日怒鳴られるし一番いやな季節でしたね。それも一番忙しい時期なので仕方ないんです。責任持つとわかります。

気分的にはやっとゆっくりできるかな。ってかんじです。
毎年この感じがいいのよね。開放感。

でも正月明けて来るともう仕事の心配、不安が押し寄せてきます。

難儀なものなのよ人間なんて。

今日は早朝から作業場片付け。私の相棒。機械のエア吹きと油取り、みがきをやり、とあるお寺の本堂の畳の下見、見積をこなしてます。
別件で二畳台の修復の話もいただきありがたい限りですね。
2畳台。たたみおもて、中紋縁は変色してます。痛みが激しい

ここで来年早々イベントがあるのだとか。
年始早々にかからせていただきます。
ありがとうございます。