2019年12月6日金曜日

おいおい

昨日の夜横浜土産のぶたまん。蒸かし器が見つからないからあきらめてたところ次男が検索してくれて大きななべで蒸かせる。ということがわかってやってみた。。。。。。。おいしゅうございました。どこが。皮の厚い生地と肉餡の間のジュースがおいしいんだね。でも中華街で歩きながら食べるのが一番おいしいのだ。また行きたいっす。

さて、たたみの仕事。
師走に入って何かと仕事場出たり入ったり、現場出たり入ったりしてるのだよ。
遠くは調布、近くは地元。出たり入ったり。

小仙波町の個人宅のたたみ入れ替え工事をさせていただきました。
以前奥様が畳店に来店され、いろいろと畳みのお話をさせていただいたのですがご用命いただき本当にうれしいです。
 娘様が出産で帰ってくるのだということで急いで施工させていただきました。
畳を上げたところ白蟻のあとがあり、ここをきちんと掃除して防虫をして敷きこみました。畳縁は八千代とんぼがらです。とんぼは前にしか進めないので後ろは振り向かない。
勝虫と呼ばれるのだとか。
 熊本産有機栽培表涼風3番毛糸引使用。ありがとうございました