2019年12月12日木曜日

0120

作業場の電話は私の両親自宅と同じ電話番号。ナンバーディスプレイがついてます。最近0120で始まる番号からかかってくること多しなんですがほとんどセールスの電話なんですよね。年末に多いのが融資の関係。年末に年を越せないのかと思われてるんだなと改めて思ってしまいます。0120の数字が出ると早速拒否のボタンを押してそのままにしてます。両親も変な対応面倒かと思って。

さて、たたみ。
先日の繧繝縁付二畳台と対で黒中紋の二畳台を作りました。
二尺角という寸法指定のため角の紋が3割欠けましたがきれいに上がりました。

これもお坊さんがお経を読むときに座るためのものです。
畳表は熊本産ひのみどり。高田康弘氏の1番毛使用。
このクラスの物なら長持ちしますね。