2019年12月23日月曜日

出汁

師走あわただしい昨日、家族でクリスマス。
成人した二人の子供も家にいたのでチキンとケーキでお祝いしました。
子供のころはレコードでジングルベルを何回も聞いていた。わくわくしながら。
さて、チキンを食べ終えた後、骨の残骸で出しを取れると検索したらひっかったので次男が2時間煮込んでスープを取ってくれました。今朝塩を足して飲んだところおいしいっす。うまい出汁取れました。

さて、たたみ。
川越市菅原町の個人宅の畳入れ替え工事。
ご自宅のまん前にマンション13階建てが建ってしまって日が当たらなくなってシロアリも出てしまった。来年引っ越すがどうしてもだめなところだけ入れ替えてほしいというご依頼でした。
畳を上げてみたらやっぱりシロアリが出てきました。
掘りごたつ付の4.5畳。2畳だけ交換。採寸して防虫をして。
何とかこれで来年まではいけるのではないかと思います。
ありがとうございました。