2019年12月27日金曜日

もったいない

 給食のパンと牛乳余りを持って帰って食べてた先生が退職してしまった。というニュース流れたけど。持って帰ったパンと牛乳代30万円支払って退職したんだとか。

 
 私も学生時代あまった牛乳を持って帰ってプリンにするのが楽しみでした。実は牛乳でいたずらして怒られたこともあるんです。机の中からかびたパンがあった友達もいるし。食品ロスが騒がれてる次代なのになんだかなと思います。

さて、たたみ。
調布市についに進出しました。
味の素スタジアム近くの新築住宅に畳を敷きこみました。
作業場から約2時間はるばる採寸に伺いました。特に変わったお部屋ではなく通常の6畳間でしたので難なく作業できました。ただ設計図では床の間のど真ん中にたたみの切れ目がある敷き方だったのでこれを変更していただくのと、写っている床柱の位置が少しずれていたので柱の真ん中に合わせ目を持っていくのかどうするのかを建築家の先生に聞いていただいたくらいです。隙間無くきれいな和室を仕上げることができました。
畳表は熊本産涼風村田峰喜さんの3番毛糸引き表使用。草が少し太いですがきれいです。